初めての海釣り

[スタッフブログ] [東御店]

子供の頃から魚を触るのが苦手が私ですが、ついにこの前海釣りデビューを果たしました!
いつかやってみたいなぁ...と思っていましたが、なんせ動く魚を触るのが怖くて...ですが好奇心が勝り、行けばなんとかなるだろう!の精神で夜釣りに行ってみました。
最初は何も来ず、ぼーっとしたり場所を変えてみたりでした。すると突然食いついた感触が!小さい頃に見た釣り番組を思い出しながら、こんな感じか?と一生懸命リールを巻きました。引きも強いし、これは大物だと確信!!
釣り上げたのはそんなに大きくもないフグでした...。
ちなみにフグは釣り人からは「餌取り名人の外道」と呼ばれるほどの嫌われているそうです。確かに狙った魚ではありませんでしたが、初めて釣った魚ということもあり、とても嬉しかったです。釣り上げるあの感覚もハマりそうになるくらい楽しかったです。

さて、ここからが大変でした。フグから針を外さなくてはなりません。とりあえずバケツにフグを入れ、素手で触るのは怖いので手袋を装着。フグの頭の近くを持って外すのですが、突然暴れて飛び跳ねるのではないかと心配で、触るまでにものすごく時間がかかりました。それでもなんとか無事に針を外すことができました。
これで少し触ることにも慣れ、リリースする時は手の上に乗せてみましたが、可愛くてちょっと愛着が沸きました。

最終的にこの日の釣果はフグ3匹、キス4匹、イカ1匹、その他名前の分からない魚が数匹釣れました。
フグとイカとその他の魚はリリースし、キスは持ち帰って自分で捌いて天ぷらにしました。身がふわふわでとても美味しかったです!
初めての釣りでしたが、少しは魚に触れるようになったし満足のいく結果となりました。
また行きたいなとは思いますが、次は生きエサを自分で触れるようにならないといけないですね...。

管理栄養士/登録販売者 箱山